ろーずくいーんかのや
ローズクイーンかのや
ローズクィーンかのや とも言います。
既に廃止されているか、近年の活動が確認されていません。
- 主催団体
- 一般社団法人鹿屋市観光協会 鹿屋市ばらを活かしたまちづくり計画実行委員会 かのやばら祭り実行委員会
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 鹿屋市農林商工部ふるさとPR課
- 選出方法
- 2019年は公募されていました。公開審査があります(5月19日)。
- 応募資格
- 18歳以上の女性の方が応募できました。
なお、応募時にボディサイズ(身長)を申告する必要があります。
- 募集人数
- 2019年は非公表(選出は2名)でした(応募締切は5月10日)。
2019年選出の方は7代で、任期は7月1日から2年です。選出後は3名で活動します。
- さらに調べる
- 公式サイト
ローズクイーンかのやの画像を検索
鹿屋市をGoogle地図で見る
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2021年は募集中止(既就任者継続)となっていました。
2022年は募集告知遅延(または中止)となっています。
- 補足情報
- 任期は奇数年の7月1日からですが、本格的なお披露目は8月上旬の「かのや夏まつり」です。
2015年時点は「市内在住・在勤」限定でしたが、2019年時点では「市県外問いません」にまでオープンになっています。かのやばら祭り内のイベントの公開コンテストにて選出されます。また、かつては3名募集でしたが、2017年より2名選出となっています。
選出事務は商工団体を中心としたものでしたが、現在は観光協会主催となっています。募集要項に明記はありませんが、公式サイトによるとスポンサー商品は多数ありそうです。その代わり、3名時代は「代表ローズクィーン(1名)10万円、ローズクィーン5万円」であった賞金の額面が、2名となってからは非公表となっています。
観光協会主催となってから「クィーン」(拗音=小さい「ィ」)には大きい「イ」も使用されるようになっています。ただし、タスキの文字表記は従来通りです。
2019年は当初の公募選出の2名のほか、後に非公募の1名が加わり事実上3名体制となっています。また、2019年度途中から、タスキの表記も「クィーン」から「クイーン」へ変更されました。
2019年度内に、募集要項、公式アカウント、タスキの各表記とも「クィーン」から「クイーン」への統一が完了したと見られるため、当サイトの表記も後者に統一します。
2020年に、3名のうち非公募就任の1名について『コンテストで選ばれていないのにローズクイーンを名乗って活動するのはおかしい』との旨の苦情が市民から寄せられました(市公式サイト)。そのため、非公募の1名には「ローズクイーン」を名乗らせることをやめ、再び本来のコンテスト受賞者のみの2名体制とする可能性があります。
2021年は募集中止と1年間の任期延長が公式アカウントで告知されました。
それも一年限りであったと見られ、2022年度はSNSアカウントの更新もなく、事実上の廃止状態に入りました。
- 公式または公認SNSの画像
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2021年7月に一部情報を更新しました。