うつぶきてんにょ
打吹天女
- 主催団体
- 倉吉打吹まつり実行委員会 新日本海新聞社 倉吉市
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 倉吉市企画振興部地域づくり支援課
- 選出方法
- 2023年は公募されていました。
- 応募資格
- 以下2023年のものの要約です。
市内在住・在勤・在学または出身18歳以上の方が応募できます。
ただし、他のミスコン受賞やプロモーションガールとの期間重複、モデル専属契約等に制限があることがあります。
なお、応募時にボディサイズ(身長)を申告する必要があります。最新の詳細は主催団体公表のものを優先してください。
- 募集人数
- 2023年は2名でした(応募締切は7月7日)。なお、応募数は7名でした。
任期は8月5日から1年です。
- 待遇
- 2023年の主な賞金・賞品は以下の通りです。
10万円
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2020年は募集告知遅延(または中止)となっていました。
2021年は募集告知遅延(または中止)となっていました。
2022年は募集告知遅延(または中止)となっています。
- 補足情報
- 天女のコンテストですが、募集要項には「男女問わず」とあるので、女装での参加も可能と思います。コンテスト出場者は8名となっており、応募数が8名を超えた場合は書類審査があります。
かつては3名選出されていましたが、近年は2名です。今までは鳥取短期大学の学生が必ず選出される「安泰区」で油断があったのか(?)、2015年は新設の鳥取看護大が独占しました(ただし双方は同じ学校法人が運営する教育機関)。
当地の方のブログによりますと、2016年は本当に女装した男性の参加があった模様です。
2019年は、市内在住・在勤・在学者に加え、出身者も応募可能となっています。
2020年は「倉吉打吹まつり」の中止が決まったため、コンテストの開催はないと見られます。
2021年も「倉吉打吹まつり」の中止が決まったため、コンテストの開催はないと見られます。
2022年は「倉吉打吹まつり」の縮小開催が決まりましたが、コンテストに関する言及はなく、いったん廃止扱いとします。
2023年に募集が行われたため、復活扱いにします。同年は公開コンテストの開催はなく、事前に選出された人が催事でお披露目されることになっています。また、『モデルや観光大使などの活動をしていない人』の制限が加わりました。
- 公式または公認SNSの画像
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2023年8月に一部情報を更新しました。