わかとりめいつ
わかとりメイツ
鳥取わかとりメイツ とも言います。
タスキの表記では 鳥取二十世紀梨大使 鳥取すいか大使 鳥取わかとりメイツ も見られます。
- 主催団体
- 全国農業協同組合連合会鳥取県本部(JA全農とっとり) 鳥取県
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 鳥取県農林水産部販路拡大・輸出促進課
- 選出方法
- わかとりメイツは、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
- 活動人数
- 2023年選出の方は30代で、活動人数は3名です。
- さらに調べる
- 公式サイト
わかとりメイツの画像を検索
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2020年は最終的には就任公表済みですが、選出結果公表遅延となっていました。
- 補足情報
- すいかの時期は「すいか大使」、梨の時期は「二十世紀梨大使」になりますが、らっきょうの時期にはなぜか「わかとりメイツ」になります。
少なくとも2012年までは公募されていましたが、2015年は『県内JA職員から選ばれた』(JA鳥取中央)とのことです。公募時代は、5月から6か月間の任期で、任期満了時の報奨金は満額で10万円でした。
主力商品のニ十世紀梨の出荷時期になると「観光親善大使」も「わかとり」とともに総出で近畿中国圏を宣伝に回りますが、さらに2015年は「わかとり」の制服が観光親善大使の夏服と同じになったため、見た目での区別が非常に難しくなっています(笑)。
2016年も3名選出されました。このまま任期1年、非公募(県内の地域JA職員から選出)の3名体制で継続するのではないかと思います。なお、制服は変更された模様です。
2017年、2018年は4名体制となっています。2019年は3名体制(うち1名が前年より継続)です。この間、継続者も含め制服は毎年更新されています。
2020年の選出は行われているようですが(新規制服あり)、例年5月のような就任発表はされていません。県内のPR活動限定となる可能性があります。
その後同年のメンバーも公表されました。2019年と同様、3名のうち1名が前年より継続となっています。
2021年度では主催者では改めて『第28代』『令和3年度』わかとりメイツ就任としていますが、前年度の活動機会激減を考慮したと見られ、昨年とメンバーも制服もほぼ同じとなっています。
2022年度も3名中2名が継続で、引き続き制服も同じです。
- 公式または公認SNSの画像
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2023年7月に一部情報を更新しました。