日本のすべての公共ミス・ご当地生産物と観光資源のプロモーションガール(ボーイ・大使・アンバサダー・レディ・娘・小町・女王・クイーン・姫・プリンセス・フレッシュ・メイツ・フレンズ・アシスタント・アテンダント・コンシェルジュ・スタッフ・クルー‥)の詳細情報のタイトル画像
TOP > 近畿 > わかやまポンチ姫
 和歌山県 全域  催事祭事 
わかやまぽんち

わかやまポンチ姫

 わかやまポンチ とも言います。

 既に廃止されているか、近年の活動が確認されていません。

 主催団体
全国わかやまポンチ協会 民間企業 和歌山県
 主催団体を所管する公共団体部局
和歌山県農林水産部農林水産政策局食品流通課
 選出方法
 わかやまポンチ姫は、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
 活動人数
 2011年選出の方は初代で、活動人数は1名です。
 さらに調べる
 わかやまポンチ姫の画像を検索
 補足情報
 県の広報サイト掲載写真から、タスキの表記が「わかやまポンチ姫」ではなく単に「わかやまポンチ」ならば、同じ県所管の「きのくにフレンズ」3名のうち1名の方で、タスキを替えて果物利用のデザート菓子のイベント「スイーツバトル」の現場に登場するようです。
 厳密には「姫」は初代である県職員の谷口さん(姓は当時)だけが名乗れる称号らしく(ほんまかいな?)、出番のあるときにきのくにフレンズの制服を借りて登場していた模様です。しかし近頃はきのくにフレンズ任せでお見えでないようです(それともこっそり私服で参加?)。
 斯様な企画所管の関係で、スイーツバトルの岡山、山形は岡山市と東根市からの参加ですが、和歌山は市ではなく県での参加となっています。

これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2016年1月に一部情報を更新しました。