こうつうあんぜんれでぃー
交通安全レディー
当サイトの取扱い対象外です。(除外理由=匿名大使)
- 主催団体
- 愛知県警察西尾署 西尾安全運転管理協議会
- 選出方法
- 交通安全レディーは、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
- 活動人数
- 2022年の活動人数は8名です。
任期は4月5日から1年です。
- さらに調べる
- 公式サイト
交通安全レディーの画像を検索
西尾市をGoogle地図で見る
- 補足情報
- 「西尾安全運転管理協議会(山﨑克弥会長)に加入する西尾市内の事業所の女性社員で構成する」(愛三時報)。氏名公開で公人として活動します。また、協議会や交通安全協会主催の民間ミスではなく、同協議会のアイシン精機のウェブサイトによると、主催は警察署となっています。
活動時の服装は、交通安全レディーとしての制服ではなく、それぞれの職場の制服と協議会のブルゾン着用となっています。
活動が確認できるのは2018年と2019年で、2020年はコロナ騒動の渦中で例年の事業所の協力が得られなかったものと想像します。
2020年は、代わりに西尾警察署からヤクルト販売店への委嘱(「安全安心ヤクルトレディ」)へ転換したと見られるため、廃止扱いとしておきます。
2022年に「復活」し、2019年度同じ8名委嘱と報じられました。ただし、同年度は実名の公表はされていないため、ひとまず除外としておきます。
- 公式または公認SNSの画像
西尾安全運転管理協議会と西尾警察署は5日、会員事業所の女性8人を令和4年度交通安全レディーに委嘱しました。
— 三河新報 (@mikawashinpo) April 5, 2022
年間を通じて街頭広報活動を展開。地域や職域、家庭でも、女性の視点で交通安全意識の高揚を呼び掛けます。#三河新報 #西尾市 #交通安全レディー #西尾警察 pic.twitter.com/39MlhUpkTl
これらの情報は2021年1月時点の調査を元にしています。
また、2022年4月に一部情報を更新しました。