あかぎひめ・ふちなひめ
赤城姫・淵名姫
既に廃止されているか、近年の活動が確認されていません。
- 主催団体
- 赤城姫・淵名姫選考委員会 公益財団法人前橋観光コンベンション協会
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 前橋市文化スポーツ観光部観光振興課赤城山総合振興室 前橋市富士見支所地域振興課
- 選出方法
- 2019年は公募されていました。
- 応募資格
- 市内在住・在勤・在学18歳以上の女性の方が応募できました(年齢は1月1日現在)。ただし、高校生不可です。
なお、応募時にボディサイズ(身長)を申告する必要があります。
- 募集人数
- 2019年は2名でした(応募締切は1月31日)。
2019年選出の方は28代で、任期は6月から2年です。
- 待遇
- 2019年の主な賞金・賞品は以下の通りです。
10万円 制服一式 書類審査通過者3000円プリペイドカード
主催団体公表の活動報酬(特記以外は日額): 日当
主催団体公表の出動回数の目安(特記以外は年間1名あたり): 15日
- さらに調べる
- 公式サイト
赤城姫・淵名姫の画像を検索
前橋市をGoogle地図で見る
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2021年は募集告知遅延(または中止)となっていました。
2022年は募集告知遅延(廃止)となっています。
- 補足情報
- 伝承上は高野辺大将家成には3人の娘(淵名姫、赤城姫、伊香保姫)がいたとされていますが、募集されるのはうち2人です。これは、伊香保姫が別の市の伊香保温泉(渋川市)を連想してしまうからであると推測できます。
応募人数は公表されていませんが、高崎前橋経済新聞ほかによると毎回10~20人程度となっています。
市内在住・在勤・在学者限定ですが、実際には都内在住在勤でも前橋市出身であれば選出されている(応募時申告の住所を実家にする、住民票を前橋市のままにしておく等の方法で)と見られます。
2021年は例年の募集時期に告知が無く、2022年も同様なことから、機能停止していると見られます。
2022年3月に同市内の『ローズ・クィーンと統合』(公式サイト)と告知されたため、廃止扱いとします。
- 公式または公認SNSの画像
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2022年3月に一部情報を更新しました。