とちぎおもてなしめいつ
とちぎおもてなしメイツ
栃木県観光物産振興員 とも言います。
かつて とちぎやすらぎメイツ 本物の出会い栃木観光コンシェルジュ とちぎ観光物産PR大使 と呼ばれていたものの流れをくんでいます。
- 主催団体
- 公益社団法人栃木県観光物産協会 栃木県
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 栃木県産業労働観光部観光交流課
- 選出方法
- 通常の公募ではなく、フルタイムまたはパートタイムの求人として募集されます。
- 募集人数
- 2022年は1名(就任は2名)でした(応募締切は5月13日)。なお、応募数は非公表(非公表 2015年)でした。
任期は6月1日から6か月(延長あり)です。
- 待遇
- 主催団体公表の活動報酬(特記以外は日額): 8140円 交通費(上限あり)
主催団体公表の出動回数の目安(特記以外は年間1名あたり): フルタイム
- さらに調べる
- 公式サイト
とちぎおもてなしメイツの画像を検索
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2022年は選出結果公表遅延(就任公表済み)となっています。
- 補足情報
- 県が発注した委託事業で「身分は観光物産協会の任期付き常勤職員」(共同通信)です。2015年は1月下旬に4名募集されていました。
緊急雇用創出事業求人となっており、応募には一定の条件があります。
公式アナウンスがなく正確には不明ですが、2016年度は活動、募集とも見られないため、いったん廃止扱いにします。
その後、2016年度の活動が確認できました。復活扱いにします。
2020年度まで活動が確認され、2021年度の活動は確認されていません。
2022年に久しぶりに募集されました。1名のみの募集の臨時職員で週5日勤務、契約期間は半年(継続は条件あり)となっています。従来「40歳未満」であった年齢制限は撤廃されました。
同年は当初3月15日締切で4月1日任期開始の条件で募集されましたが、応募ゼロか選考不成立であったと見られ、5月13日締切で6月1日任期開始の条件で再募集されています。
同年10月の栃木国体のセレモニーが一般人へのお披露目の場となった模様です。
- 公式または公認SNSの画像
#いちご一会とちぎ大会 閉会式と開会式に式典アシスタントとして【とちぎおもてなしメイツ】が参加させていただきました‼️
— 栃木県観光物産協会 (@OideyoTochigi) November 2, 2022
ありがとうございました pic.twitter.com/XoPeRHVHoM
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2022年11月に一部情報を更新しました。