はぎひめ
萩姫
萩姫コンシェルジュ つるりん娘 とも言います。
かつて ミス萩姫キャンペーンクルー ミス萩姫 ミス熱海温泉 と呼ばれていたものの流れをくんでいます。
- 主催団体
- 萩姫まつり実行委員会 磐梯熱海温泉観光協会 磐梯熱海温泉旅館協同組合
- 主催団体を所管する公共団体部局
- 郡山市熱海行政センター
- 選出方法
- 萩姫は、一般公募されていないようです(主催者の構成員になっている団体から推薦される、地域内の事業所・学校を通じて募集される、あるいはモデル事務所・イベント会社等を通じたエントリー等)。
- 活動人数
- 2023年選出の方は57代で、活動人数は2名です。
任期は7月から1年です。
- さらに調べる
- 公式サイト
萩姫の画像を検索
郡山市熱海町熱海をGoogle地図で見る
- コロナ過剰防疫体制禍による被害
- 2020年は募集告知遅延(または中止)となっていました。
2021年は募集告知遅延(既就任者継続)となっていました。
2022年は就任公表済みとなっています。
- 補足情報
- 2015年は3名のうち2名が前年から継続の方で、うち1名が2013年のミス経験者です。2015年で49代と由緒ある公共ミスであり、祭事にはなくてはならない存在ですが、既に応募数が募集数を下回る状況にあるのではないかと察します。
観光協会の旧サイトによりますと、かつて(31代ごろ)は、3名のミス萩姫(ミス1名、準ミス2名)と同時に5-6名の巫女が選出されていたようです。
募集方法は不明ですが節目の50代目となる2016年は、地元紙によりますと4月に選考会が行われ、新たに3名が選出されました。
2014年度途中より、ミスと準ミスの区分はなくなっていると見られます。
任期は2年でしたが、直近の募集では1年となっています(ただし、2年以上継続の事例は多数ある)。ミスの代数と萩姫まつりの回数を合わせたいためか、任期2年目以上であっても、名乗る代数は毎年インクリメントします。
「つるりんこ祭り」のときには、「つるりん娘」として活動します(専用のタスキもある)。
2019年度は人が集まらなかったためか、2名体制となっている模様です。
2020年度は募集された形跡が確認できませんが、1名(過去の就任者と見られる)の儀式出演のみ確認できます。
2021年度も募集された形跡が確認できませんが、1名(前年から継続と見られる)の儀式出演のみ確認できます。
2022年度も募集はされなかったと見られ、前年および過去就任の2名が「第56代」(継続でも代数はインクリメントされる)とされている模様です。
また、任期延長中に結婚した人もいると見られ、呼称が「ミス萩姫」から単に「萩姫」に変更されています(当データベースの表記も後者に変更します)。今後公募に戻った場合も、応募資格に婚姻有無は問われないこととなりそうです。
- 公式または公認SNSの画像
これらの情報は2015年9月時点(一部は2015年12月時点)の調査を元にしています。また、2023年8月に一部情報を更新しました。